1/14 古着屋巡り

昨日の夜は恐ろしく寒かった。

寝る前に年末のプロ野球戦力外を見てしまったので(もう美人妻じゃないと

成立しない感じ)今日目覚めたのは9時過ぎ。

 

午前中好子とMacと生協へ買い出し。

昨日買ったチャンピオンのパーカー+ベージュのステンカラー、

これまたメルカリのユニクロセルビッチデニム(すげえスリム)+

ダナーレインボーライトでお出かけ。近所の買い物なのに。

 

午後ふみを三鷹Z会へ送った後は三鷹周辺のトレジャースタイル巡り。

三鷹のトレファクはちょっと値段高め。あまりピンとくるものがなく

調布郵便局ちかくのお店へ移動すると、ちょっと気になるアウターが。

 

 

Redkap パネルジャケット 4200円税込の20%OFF。3500円ぐらい?

このブランド知らなかったけどその筋ではまあまあ有名みたい(ネット調べ)

そういえば俺って昔からこういうワークウェアみたいなの好きだったな。

(古くはベージュのカーハートの奴とか、奥さんに作業着ってバカにされていたけど。

でも作業着なのだから仕方ない)

 

どうもここに来て趣味がブレてきたような気がして。

ステンカラーはギリ綺麗目系で行けるけど、

自分の本質はアメカジ+アウトドアであって、

そこはもう抗い難いのではないか。

 

最近はコーチジャケットを探してたし、これもそれに類するものだろう。

でもバイクに乗ると寒い(今日もユニクロの最強ロングダウンコートだし)

ワークジャケット+パーカー+太めのデニム+ワークブーツとか、かっこいいもんね。

 

一方でシエラのマウンテンパーカーを10代の頃からアキバを歩き回って探して着てたし。でも何かの瞬間に自分の姿を見て、そのあまりのカッコ悪さ、全体のバランスの悪さに失望したりして。N-1も確か買ったけど、自分が着てみると死ぬほどダサかった。

なんか違う、って。

 

自分がいいな、と思うものと実際に着てみてしっくりきて

鏡にうつる自分の姿を見ても満足できるものってちょっと違う。

とにかく俺は上半身と肩幅がでかくて、これで太ると完全にガンダムになってしまう。

上半身のボリュームをどれだけ目立たなくさせるか。

だとすると膨張色(ベージュとか)はないはずなのだけど、、、

あとショート丈っていうのはNGポイントだな。自分の中では。

この間買ったダントンのウールモッサは、無いね。残念ながら。

 

 

もう一つ、現状で良くわかったのは、とにかく大事なのはサイジング。

あとはブレないことなのかな。

 

好きなものを着たいという欲は別に捨てなくてもいいと思う。

いままでは中途半端にアイテムごとを揃えていたけど、トータルのバランスと

修正は怠ってきたから形にならなかったと考えている。

 

55にしてこの戯言は自分でも口あんぐりなのだが

結局ハーレーにしても音楽にしても「自分のほんとうに好きなものは何なのか」を

一生懸命考えてこなかったことによる迷走なのだろう。

 

この先できることも無限ではないのだから、

選択と集中で有意義な残りの人生を過ごしたいものです。